●本当に最近はFF7ばっかり。いやはや。
090425ff701.jpg
まずはエメラルドウェポン討伐用マテリア、「せんすい」。これが無いと水中戦闘になるエメラルドウェポン戦が20分制限になってしまう。普通に戦うと1時間覚悟レベルらしいのですが。

↑これやりたいので何とか頑張る(笑)
090425ff702.jpg
取り敢えずマテリア集めの為にチョコボ育成育成。してるとティファがのっけて、と。
090425ff703.jpg
のっけたら見事にカウンターマテリアをげっつしてくれました。だけど問題は二着の名前。なんでうちがテクノマニヤと見抜かれたのでしょうか。これは何かの陰謀(偶然です。
090425ff704.jpg
飛空挺ーハイウィンドー空を行けー海チョコボは海を行けーチョコボ変身地を駆けろー(語呂が悪い)という事で海チョコボ完成。
090425ff705.jpg
取り敢えずまぁ、これでチョコボ依存マテリヤは蒐集完了。
090425ff706.jpg
レース賞品であるてきよけマテリアをゲットしつつ。ジョーの駆るトウホウフハイにも大体勝てる走らせ方も把握しましたし。うちの子はスピード159km、スタミナ999なんですが、ショートコースでまずスタミナ15%くらいになるまでダッシュして、後はR1+R2押しながらスタミナ回復しつつ走って、最後の虹のゲート付近で再ダッシュ。だいたいこれで勝てます。んで、Sランク勝利アイテムも貰いつつ、アイテムでも不要なものはどんどこGPに変えてワンダースクウェアで目当てのマテリアと交換。ワンダースクウェアのゲームとかはやる気が無いのでスルー。そしてバトルスクウェア参戦用のGPもある程度稼いだらバトルスクウェアに。苦戦しつつもクラウドリミットとWしょうかんマテリアをげっつして裏バトルへ。
090425ff707.jpg
ファイナルアタックげっつ。これでたぶん全マテリアげっつ(マスター除く)。なお、バトルスクウェアはかなり苦戦するケースが多かったデス。詰んだと思ったのは序盤のリールがほぼ固定のケースで、魔法封印→アイテム封印→アクセサリ封印→毒→トード→ミニマム。トードまでは何とか相手を倒し切れたのですが、ミニマムで相手に対してのダメージが1固定になり、装備(エスコートガード)のせいで相手のサーペントのサーペントブレスが無効化されて、通常攻撃で倒してくれと懇願するも最終的にはMPが尽きて向こうも攻撃をしなくなり、サーペントのHPは14000…。逃げられる(逃げると負けと見做される)という事に気付くまで一体何時間戦う事になるのやら…とやや辟易してたり。まぁ、これから大空洞でマテリア育成に勤しむ予定なので今はエリクサーを集めてます、と。

090425.jpg
●←これがマテリアに見えてしまわばお仕舞いである。せいぜい全員分のマスターマテリアを存分に作成するが良い。


ファイナルファンタジーVII 解体真書 ザ・コンプリート

日常