●去年が29周年だったので、今年は当然ながら30周年のキン肉マン。ゆでたまご先生、私達のようないたいけなお子様を撹乱しまくったあの古き日を返せ、とは言いませんが、II世タッグ編も大詰め。さて、フリーの格闘ゲームに「マッスルファイト」というのがあります。格闘ゲームツクールのカーネルを元に、有志達がありったけの愛情を注ぎ込んだこのゲーム。同人だけあってその愛も猛烈。という事で、動画サイトにある「原作再現」メドレー動画を並べてみる(注:一部はゲームリプレイだけでは再現出来ず、編集が行われている部分も少なからずある事を付記しておきます)。



二度の超人オリンピック編+アメリカ編。特に20回オリンピックとアメリカ編はその後のキン肉マンの方向性を決定付けた分水嶺だけあって、ここの再現は熱い。



そして、キン肉マンの人気を決定付けた悪魔超人編。



番外編。マニヤにしか面白みは解らないと思う(笑)プリプリマンは伝説から史実に。それはキン肉マンII世?オール超人大進撃?の1巻にて。むしろぱんつ被ってて悪影響は高いと思う(笑)





そして悪魔六騎士編。悪役でありつつも屈指の人気を誇ったアシュラマンやザ・ニンジャ、歴代最強の敵役として存在感抜群の悪魔将軍。なお、ザ・ニンジャは私の好きな超人五指に入る程好き。



キン肉マンの人気をそのまま引き続いての長編、タッグ編。現在進行形でII世に於いてアナザーシナリオが展開されておりますが、今考えてみてもこのアツさとカナディアンマンのヘタレっぷりは健在。



長編、王位争奪編一回戦。ビッグボディのヘタレっぷりもまぁ今となっては良い思い出。




準決勝。ソルジャーチームが相変わらず熱すぎる。流石は人気超人のドリームチームだけの事はある。




そして、終幕。この頃のゆではコピーばっかりだったなぁ(台無し)。



後日談。II世で語られるエピソードや、ファンの妄想なんか(笑)ことアタル兄さんとニンジャのトコがもう、もうね!アッー!

そんなこんなで30年。いちマニヤとして今後とも生暖かく見守って行く所存です。

090402.jpg
●宗教は怖い、と偉大なるゆでたま御大とご御大が体を張ってチビッコに説明しておる為であり自業自得。「悪は結局悪」という残念なスパイラルに陥ったアシュラマンやネプチューンマン、ヒカルドなどは被害者であろうかな。