●地球カタログ 深海生物
こんなDVDを買った。深海好きにはたまらない内容でした。
081118ds1.jpg
私イチオシの深海魚、ナガヅエエソたん。待つ身にシフトした魚類っていうとこが惹かれる。
081118ds2.jpg
くらげはかわいいね。昔ペットショップで見たタコクラゲがめがっさ可愛かった辺りからくらげラヴァーに。ユビクラゲはこのまるっとした感じがナイス。
081118ds3.jpg
本人は命名者に逆らえない。この名前はちょっと酷いと思った(笑)
081118ds4.jpg
写真だけですが、ウロコフネタマガイも収録。「へんないきもの」にて「装甲巻貝」と評されたアレです。硫化鉄で防禦なんて時代を先取り過ぎ。さすが深海。
いやー、深海はやっぱりいいね。こんだけ愛嬌のあるキャラてんこもり。深海萌え。

081118.jpg
●む、そうであるのか。先日一匹水揚げされてそれを肴に一杯と考えておったが踏み止まろう。しかし我が偉大なる総統は一口食し特に何も言わなかった。なれば食えぬ事もないかも知れぬ。後日報告。