080917pt1.jpg
何て言うか、本当は全然買うつもりがなかったポケットモンスタープラチナ。直前になって何故か購入することに(笑)こんな壁や天井を歩くなんてトリッキーなマップもあり。
080917pt2.jpg
んで、本作でパッケージを務めた伝説ポケモンはギラティナ。まさかギラティナのティナは本当にプラチナだったとは、と思いました(ちょっと前にやってたポケモン命名検証の際に思ってた)。ちゃんと捕獲しましたょ。無論、伝説ポケは使用しない主義なのでずっとボックス入りですが。
080917pt3.jpg
どうやら今回はシンオウ図鑑→全国図鑑という概念がない?らしい?ので(もう図鑑はとっくに209匹までカウントされてる。ちなみにギラティナがNo210なので、ナンバリングもやや特殊な様子)、ちょっとパールの時とはちがうPT構成にしようかなーと思ったんだけどほとんどおんなじだ(笑)
ゴウカザル→パールの時と同じく最初にヒコザルを。炎+格闘と助かる属性併設は矢張り使える。
マニューラ→秘伝及びみねうち要員。結局みねうち使える奴がレアなのでまた投入。
レントラー→やっぱり電気はこいつになってまった。当初はパチリスを入れていたが余りに打撃力不足で…噛み砕くもあるしね。
ドータクン→パールではさんざんお世話になったのでまた入れた。相変わらず使え過ぎ。最初育ててたドーミラーがうっかりで耐熱だった事に気が付いて折角レベル33まで上がってたドーミラーを浮遊で育て直したのはヒミツだ!
トリトドン→今回のイメチェンそのいち。パールではフローゼルが嵌っていた位置にあえて投入。水+地面は何気に強い属性なので重宝、ただし鈍足過ぎるけど。トリトドンに進化させないと地面属性が着かないけど、それなら最初からヌオーでも使ってれば、とか思った(笑)
トロピウス→こんな図体で空を飛べるので秘伝要員その二へ。なんと、初代から通算で考えても初めてとりポケモンのいない構成になった!(笑)
んで、まぁとりあえずクリアしましたょ。最高レベル55なのでかなーり苦労しましたけどね。ドータクンHP1で後五匹戦闘不能とかいう状態から立て直したりとか今思い出すと何気にすげぇ(笑)やっぱりドータクンの壁っぷりが神。
あとはクリア後の色々を進めていくんだろうけどクリアしてから全くノータッチ。だって始めたら絶対取り返しつかなくなるもん(笑)