■最近買った音盤。
51x3kT7iYcL._SL500_AA240_.jpg
魔界遊戯/デトロイト・メタル・シティ
漫画「デトロイト・メタル・シティ」映画化と共に、今まで誌面上の物でしかなかった歌が実際にアルバムに。デスメタルとしては「聴きやすい」ので、メタル入門にはいいと思いますが、デスメタルにどっぷりな人には物足りないかも。何気にカミュのドラミングが凄いですぞ?(笑)ちなみに、作詞は全て原作者が担当、楽曲もプロが手がけているので、普通に鑑賞に堪える。

519246020ea06f28fca79110._AA240_.L.jpg
PHONON2550 LIVE/平沢進
平沢進、ライブアルバムとしては実に18年振りのCD化。ていうかM3のサイボーグでもう持ってかれました。ただ、基本的にかなり原盤に忠実な演奏になっているので、ライヴならでは、というイメージが若干希薄かなぁ?と思いました。いえ、例のマシントラブルがないとかそういう意味ではなくて(笑)

LVISTDVD.jpg
LIVE VISTORON(DVD)/核P-MODEL
そして核P-MODELのライヴ盤。こっちは視覚的にも聴覚的にも非常にがっつりとキます。バンドという構成を脱却し、平沢進ソロとなった「核」P-MODEL。その音楽は文字通りP-MODELの系譜にあります。実はBGMとして流す頻度が非常に高かったので、音声ぶっこ抜いてMP3作っちゃった(笑)ちなみに通販オンリーのこのDVD(と、PHONONもだけど)は中野のショップメカノに普通に置いてあった。流石だ。何気にGreenNerve限定販売のDVDとかも置いてあったので、今度行った時にがっつり買い込みます。