あのね、うちの近所にけっこう美味しいイタリアンレストランがあるんでス。すこしお高いのでたまにしか行かないんですけど。
071107it01.jpg
前菜、トマトとモッツァレラのカプレーゼ。JOJOで億泰が感涙していたのでついに食べてみた(当時も「そんなに美味いのか!」と思いはしましたが、当時は生のトマトが食べられなかったのでスルーした。そもそも置いてあるレストランがなかったし)。…あの、マジで美味い。トマトの酸味とチーズのもったり感が何とも言えずマッチしていて、更にバジルの爽やかな香りが合わさる。こりゃ億泰も仗助に譲らないハズだわ、と妙に納得してしまった。
071107it02.jpg
パスタは流れで「娼婦風」と行きたいところなんですがメニューになかったです。ここではいつもペペロンチーノを頼みます。シンプル故に美味しい。でも最近なんかにんにくの味がキツくなったよーな……右下にオリゼーが醸しに来ているが気にしない。
071107it03.jpg
しかし何と言ってもこの店に行く理由はピッツァ。石釜で焼き上げるだけありすっごい美味しい。マルゲリータもいいんですが(余談ですがカプレーゼもマルゲリータもジョジョで知った知識)、うちは毎回この「フィレンツェ風ミートソースピッツァ」を頼みます。トマト、チーズ、肉の旨味に花を添える中央の半熟卵。

実はカプレーゼだけ別の日撮影。最初に行った日に「モッツァレラが入荷してないので作れません」と言われてパスタとピッツァだけ食べて帰ったのはナイショだ!