070809fig00.jpg
超造形魂・キン肉マンシリーズがBuildUpEditionとして新シリーズへ移行。殆どのキャラは既出なのですが一部心惹かれて大人買い。店頭に並んでた陳列ボックスごとレジに乗せたときのバイトのおねーちゃんの「え?」って顔が忘れられない(笑)
070809fig01.jpg
今回のラインナップはキン肉マン、テリーマン、ラーメンマン、ロビンマスク、ウォーズマン、ブロッケンJr、ミスターカーメン、ネプチューンマン、バッファローマン。
070809fig02.jpg
テリーマンは悪魔六騎士編のバッファローマンアームに換装可能。
070809fig03.jpg
ロビンはバラクーダヘッドへ換装可能。
070809fig04.jpg
キン肉マンはチャンピオンベルト脱着可能で、頭は金銀マスクへ換装可能。今迄のシリーズは換装は限定キャラのみでしたが、本作ではほぼ全てが対応している。写真では解りづらいので撮りませんでしたが、ブロッケンやミスターカーメンは口が開いている頭へ換装可能、ウォーズマンはマスク外しバージョンへ変更可能。ネプチューンマンはマント脱着可能。
070809fig05.jpg
バッファローマンは傷の集合したロングホーン版への換装可能。ちなみに目当てが出ないので二回目の大人買いしたところシークレットが出た(左の1000万パワー全開赤バッファローマン)。それじゃないんだけどなぁ(笑)
070809fig06.jpg
今回の目玉、合体悪魔将軍。要するに六騎士編で集合体として一瞬だけ描写された姿。各キャラ毎に部分的パーツがついており、全キャラ集めることで完成するというまぁなんともアコギなやりかたです(笑)これにも二色(オリジナルカラー+メタリックカラー)存在し、私はこいつだけは全部オリジナルカラーで組み上げたかったのですが結局頭部分が付くネプチューンマンが一個しか出ず、頭だけメタリックになってしまったのが悔やまれる。でもこれ以上買うのは自殺行為なのでもういいです(笑)
070809fig07.jpg
あと肉ではないけれど、コンビニフィギュアのエヴァを買った。本当は委員長が欲しかったのだけれど、ロンギヌスレイが出た。しかしこれが妙に出来がいいので満足してしまった(笑)