■最近の精神状態なんか含めて微妙な話なので項を改めて。


伊集院光がラジオで「ノーアウト満塁で自分の打席が回ってきたら俺は人が死ぬ所まで考える程のマイナス思考」と言ったことがあるが、私はそれを笑えない。私もかなり度を過ぎたマイナス思考だから。ぶっちゃけ私は歩道を歩いているだけで自分が死ぬ所まで考えたりする。まーそれがお薬貰ってる理由でもあるんだけれど。で、私はその上で「度を過ぎて人に好かれたい」という考えもある。嫌われたくないのだ。故にぶっちゃけられる位の砕けた友人以外にはかなりオドオドした対応をする。逆に、その反動からか、砕けた友人に対してはかなり乱暴である。それをひっくるめて、暫く連絡が無い、とかあるともうダメ。「嫌われたのか?」とか「村八分にされてる」とか考え出すと止まらない。ここ二ヶ月ほどあんまり付き合いとかしてないので最近またそういう感じに思い始めてる。まぁここ最近は私自身忙しいので、付き合いの話が来たとしても断らざるを得なかったのだが。まーそんな感じですごく不安なのですょ。よく「気にするな」とか「考えすぎるな」って言われるけど、無理。逆に取っちゃう。知人が名前を伏せて愚痴とか言ってるともう駄目。どうやっても自分のせいと考えてしまう。大抵の問題とか、自分のせいだと思ってしまう。「思い上がるな」って感じだけどそうなんだから仕方が無い。ごめんなさいこんな話で。