070621jang.jpg
以前も書いた麻雀ストラップ、「役満貫」の第三弾が近所のスーパーマーケットに設置されてたのでちまちま購入していたのですがやっとこコンプ。てかね、他がダブりすぎ(笑)上から紹介。
○数え役満
最後までこれが出なかった。その関係でおかしい出費が(笑)それもあり、かなり出来が宜しい(負け惜しみみたいだな…)。ツモ和了り含めかと思ったら門清平和二盃口純全のピッタリ13飜で数え役満。お見事。でも安めの六萬が来たら門清平和のみで跳ね満止まり。そういうタイトな設計がいいですなぁ。
○九連宝灯
これはもともと綺麗な形な役満なので非常に見栄えしますね。
○大車輪
今回の問題児(笑)ぶっちゃけこれだけ7つもダブった。今回筒子が目立つのはこれだけなのでカプセルから覗く筒子(主に六筒?八筒付近)が覗くと毎回ガッカリしておりました。ちなみにうちらのルールでは大車輪無し。まぁそれでも門清二盃口断幺平和で三倍満確定なんですけどね。
○天和
親の初っ端でツモ和了りにつけられるご祝儀的役満をどう表現するか?と思ったら理牌していない形にするというのは盲点。このメーカーいつも上手いなぁと思ってしまう。
○十三不塔
この乱雑さがたまらない(笑)うちのルールでは満貫なのですが、一度は体験してみたい手牌。他バラバラなのに一箇所嵌張がある…みたいなガッカリはよくあるんですが…ちょっとお気に入りなので原付のキーにつけてます。
○字一色
哭きも入れず、四暗刻とも被らせずに七対子に持っていくセンスは流石。こいつもかなりダブって5個。
○トリプル役満
四暗刻字一色大三元のトリプル。普通ないよこんなの(笑)てかこれがシークレットじゃない。その上何気にこれも二つダブった。一つはPSPにつけてます。
○多牌(チョンボ)
っておい!(笑)しかもこれがシークレット!(笑)シークレットがコモンの数え役満に較べて4つも出たってのはどういう事だ(笑)これも萬子染めなので、開けるまでは九連なのか数えなのか解らなくて開けてガッカリって事が何度も…

てな事で100円ガシャポンをここまで漁ってしまったのは久しぶりだ。…前回(2)は普通の役(一通とか七対とかね)もあったのに今回は役満のインフレーション(一部除く)ぶりが凄い。もうネタないんじゃあ…次回出なさそうだなぁ。