とりあえずFFT、本編クリアしたのでディープダンジョンへ。行き方はChapter4途中でウォージリスから行けるようになります(厳密には聖地ミュロンドクリア後)。ここの目玉は二つありまして、まず一つ目は、トレジャーとしてかなりのレアアイテムが眠っている事。全10階層からなり、下の方に行くとエクスカリバーやラグナロクなど、通信機能を使わない限りの最強レベルの武具がゲットできます。ただし、トレジャーのゲット方法なのですが、アイテム発見移動で所定のポイントへ移動する必要がある上に、ゲット出来るアイテムはコモン、レアに分かれています。ディープダンジョンにおけるコモンは全てフェニックスの尾なので、これが出たらハズレです。エリクサーくらいならまぁハズレ許容範囲ですが、装備品は半分以上がこのトレジャーのみなので(注:高レベル忍者の「投げる」をキャッチする、若しくは通信で手に入れる事でも大抵カヴァー可能ですが、トレジャーとしてゲットするほうが無難)なるべくトレジャーで頑張りましょう。なお、レアのゲット率は「(100-発見したユニットのBrave)%」となるので、Braveの低いトレジャー用ユニットを作成すべし。うちの専用ユニットは初期汎用ユニットのベリンダ。Brave17とそれでもやや高めですがディープダンジョン全トレジャーのうちハズレは4回程度で済みました(エリクサー以外はやり直しましたが)。
070615fft01.jpg
そしてもう一つの目玉、召喚魔法「ゾディアーク」の習得。最下層「end」にいるサーペンタリウスからのラーニングオンリーのアビリティ。サーペンタリウスは一度倒すと二度と出現しないので注意(PS版ではこれを知ったときにはもう倒した後のセーブデータしかなくてそれ以上やりこむ気が起こらなくなったのでした)。
070615fft02.jpg
習得のコツですが、出撃ユニットには最低召喚士一人と戦技忍者を。まず取り巻きのアパンダはなるべく早い段階で一掃するように。習得の邪魔になるのでゲストユニットのビブロスは二刀スピードブレイクなどで黙らせておきましょう(なお、こいつを生かしたままクリアするとバトル後に仲間になります)。で、あとはサーペンタリウスのMAをマインドブレイクで最大まで削っておきます(ステータスが参照出来ないので、ヒットして経験値が得られなくなるまで、としたほうがいい。というより元々の威力がべらぼうに高い魔法なので、そうしておかないとラーニングする前に死にます。なお、スピードは絶対削らない事。パワーは削らなくとももともと低いようなので削る必要無し)。あとはひたすら相手がゾディアーク(発動名は「暗闇の雲」)を唱えてくるのを待ち、召喚師で食らえばOK。なお、受けた事で戦闘不能になるとラーニング出来ません。ただ、普通にやっていると「毒ガエル(100%命中のカエル+毒異常攻撃)」ばかり使ってきます。どうやらこれはこちらのステータス異常がない限り毎回使用してくるらしく、拳技の気孔術で片端から治療していたところ毎ターン使用してきました。これでは埒が明かないので、出撃ユニットにはリボン系や百八の数珠を全員装備させ、カエルと毒を同時に無効化します。そうすると相手も毒ガエルを使用してこなくなります。そうなると使用してくる魔法はほぼ「ミドガルズオルム」と「ゾディアーク」のみになります。ミドガルズオルムはラーニング出来ないので無視。いずれにせよ最大までMAを削っておけば大したダメージになりません。一人ラーニングしたらさっさと倒しましょう。性質上最下層のトレジャーはサーペンタリウス討伐後、フリーバトルの際に拾いに行った方がいいです。
070615fft03.jpg
で、一人覚えてしまえば他のユニット覚えさせる方法がちゃんとあります。召喚魔法は敵味方のユニットを自動判別し、味方には当たらない魔法なので、そのままではラーニング出来ません。ただし、敵に召喚士が出てきた時にゾディアークをヒットさせるとラーニングするので(ヒット後にちょっとだけ何かやっているようなカットインが出ます)その後相手が使用してくるゾディアークを召喚士で受けラーニングすればいいのです(ただし、必ずマインドブレイクでMAを削り倒しておくべし。そうしないと死にます)。ただこちらのやり方は私やっておりません。私のやり方はディープダンジョン「end」にたまに出てくる「エセ召喚士」を使う方法。ディープダンジョンそれぞれのフロアには敵の出現パターンが4種類ありまして、この「エセ召喚士」はそのうちの1パターン(黒魔道士、時魔道士、召喚士、陰陽士の四人だけ出てくる。別パターンとしてそれぞれがティアマットで置換される事もある)に出てくるユニットで、召喚士の癖に「召喚魔法を使えない」という珍妙なユニット。ステータスを見るとセカンドアビリティに「戦技」「チャージ」「盗む」などを持っている肉弾召喚士なのです。PS版ではこいつにゾディアークをラーニングさせるとゾディアークしか使わなくなるとの事で習得がかなり楽だったようですが、PSP版をやっている感じではラーニングさせても一向に使ってくる気配がありません。そこでラーニングさせたらすぐ倒してクリスタルにしてしまい、それを取って受け継げばいいのです。元々大したスキルを覚えてないので、ここに来れるユニットくらいなら大抵ゾディアークが候補にあると思われます。性質上、召喚士以外に最低一人はトードなどで無力化しつつ生かしておきましょう。唯一の難点は次候補で置き換わるティアマット。強すぎるので一人置き換わるだけで難易度が桁違いになります。二人以上置き換わるor召喚士自体が置き換わるようならリセットすべし。やや手間はかかりますが無難に覚えられるやり方です。

…んで、これやってて思ったんだけど、こんだけリセット→やり直しを頻繁に行うゲームの癖に「ソフトリセット無し」「スクエニ及びイヴァリース・アライアンスのロゴ表示が長すぎ、スキップ不可」「OPムービーは○ボタンでのスキップが出来ず、スタートボタンでないとスキップ出来ない」という極々初歩的なポイントで非常にテンポが悪い感じが拭えない。それさえなければなぁ。