■最近の日常あれこれ。
070325mj.jpg
■またもガシャポンの麻雀ストラップをやり込む。今迄使用していたストラップは構成牌14牌のうち、パーツとして3分割というもので、出来はいいものの最近使用頻度の高い携帯や原付の鍵のは印刷がはげてしまって一部白牌になってしまったりしてた…というのもあるんですが、何より「国士無双」がラインナップに入ってたのがデカい。今迄使用していたのは「第二弾」という事で国士がなかったんですが、いちばん見栄えするのが国士だもんで、一応ネットとかで探したんですが大抵ヤフオクにしかない。で、本作ですが、14牌全て別パーツ扱いという凝り様。流石200円ガシャポンだけあるね。で、国士出すまでに1800円(=9回)要した。内訳:
■役満
○国士無双
○字一色
○大三元
■通常役
○一気通貫
■三元牌ピン
○中(千点棒版、百点棒版ひとつづつ)
○白(千点棒版)
○發(千点棒版)
…といった感じ。三元牌ピンはほぼハズレなんですが、なにこの役満濃度の高さ(笑)通常役は他に混一や七対子もあるらしいのですが出ませんでした。また、シークレットはダブル役満らしいのですが、考えうる限りこの造形からしたら字一色+大三元or小四喜か大四喜しかないんじゃ(笑)(前まで使っていたやつは哭いた牌なんかも再現されていたけど、今回のはそういう構成になってないので、写真のやつなら国士は13門張だし、大三元と字一色は四暗刻も重なるのでいずれにせよダブル役満だし)で、14牌独立というのは非常に頑張ってくれてていいのですが、難点として全牌独立なので、部分的な裏返しになりやすく、揃えないと見栄えが非常に悪い。という事で、私は厚紙(栞を切りました)を通して表裏を固定しました。最初は自摸牌以外をプラモ用接着剤で接着したんですが、それでもちょっとした力で剥がれてしまうので(あと、そうしちゃうとストラップとして繋ぐことが出来ない)こういったプリミティヴな手段に訴えました。しかしその厚紙もちょっと強度不足だったようで、数日使ったら途中で折れてしまって、結果として国士の「東」のみ固定できないという状態に。また念の為接着しちゃおうかな(なお、牌の作りが横から見ると台形気味のようで、全部連結するとちょっと表側に反ってしまいます)。

070325gp01.jpg
■みくしのDELTA-M先生づてに聞いたコンビニガンプラ「ガンプラコレクションDX」をふたつ購入(といっても近隣のコンビニにはなく、ホビーコーナーのあるショップにて)。当時の1/144スケールのものの1/2スケール再現。よーするに1/288スケールね。ただ、そのままの移植ではなく、ちゃんと接着剤不要な感じにリメイクしているよう。でパッケージで私が何を狙ったか解る人は凄いけど、当然の如くジュアッグとゾック(笑)で、出たのは量産ゲルググとシャアザク。むー、残念。…ん?シャアザク?ラインナップにあったっけそんなの?
070325gp02.jpg
…どうやら「8種+α」の「α」、つまりシークレットを引きやがったらしい(笑)解説によるとキャンペーン用に作成されたガンプラ「ザクマインレイヤー・シャア専用塗装」のリメイクらしい。でも…うーん。別にいらない(笑)で、いつもなら出るまで強引に買い続ける悪癖がある私ですが、今回はこれでおしまい。ガンプラだけあって未塗装だし、それにゾックとジュアッグは少し前のエントリでも書いたS.O.G.ExIIシリーズの方が出来がいいのでそこまで欲しくないしね(ちなみにS.O.G.ExIIIが出てたけどラインナップに魅力がない為未購入)。

■おしごとのこと。未だにインフルエンザと花粉症が猛威を振るっていて結構忙しい。というより、去年がヒマすぎた関係でギャップががが。前日のエントリにもあるように、10代へのタミフル投与自粛があり、残念ながら10代には対症療法的に風邪薬で散らしてもらうという数世代逆行医療となってしまった。次のシーズン、リレンザの充分な供給がされないとまたこんな感じになっちゃうなぁ…