07081901.jpg
■先週末にM家にて鍋。キムチ鍋はおいしいデスね。でも飲酒量が久しぶりに多かったのであんまり食べられなかったデス。他にもレバーの煮込みが美味しくて。元々レバーはあんまり好きじゃないんですが、するする食べられました。こういう食べ方もあるんだなぁ。

07081902.jpg
■数日前からPCが何の前触れも無くリブートするという現象が。昔も同じような現象が起こったので、近所のパーツショップで電源ユニットを買ってきて換装。直りました。しかしすげいパッケージだな(笑)アニキィィィ!てかそろそろうちのPCでもマシンパワー不足が否めない時代になってきましたね。今の組んだのってもうそろそろ2年前かな。今のCPUは規格自体が変わっちゃったりしてどれがどう凄いのか解り辛い…

07081903.jpg
■私のかかりつけ歯科がある病院の自販機に「ミロ」の缶があって、美味しいので毎回治療後に一本、というのが習慣だったのですが、先日行ったところラインナップから外れてた。なので牛乳と瓶を買って自作した。缶の味にするにはけっこう沢山ミロの粉必要なのね。子供の頃もミロは大好きで、それほどの頻度では飲めなかったのですが私にとってはご馳走でした。なお、私は乳糖不耐症なのでアカディ牛乳買ったんですが、新発見。アカディでも下痢する(笑)猫好きでアレルギーな上に、牛乳大好きでアカディでも下痢するって…なんか私前世で悪いことでもしたんだろうか。
☆うんちく:「乳糖不耐症」とは牛乳などに含まれる糖分「乳糖」を分解できない体質の事。子供の頃にはほぼ無い症状ですが、成長に従って一部の人には乳糖を分解する酵素が出なくなるのです。乳糖を分解出来ないと人体は糖分として吸収できなくなり、腸内に乳糖が大量に流れ込むことで、浸透圧の関係で水分が腸内に滲み出る。これが原因で下痢になるのです。特徴としては、この症状で起こった下痢便は甘酸っぱいような独特の臭いが混じるようになります。アカディ牛乳は処理することで予め乳糖を分解し、吸収し易くしている。

■昨日何気にベイシアに行ったら「嫌日流」という漫画が置いてあった。以前「嫌韓流2」内でも触れられていた作品。興味はあったがこんな事で韓国へお金が流れるのははっきり言って癪なので中古で出回るのを待ちます(笑)で、ネットで調べたら同じ「嫌日流」というタイトルで別の作家が出版してるんですね。紛らわしいなぁ。それに対する評価は惨々たるもので、Amazonのレビューを見てもらえば一目瞭然。あとこんなページもあります(☆マンガ嫌日流の嘘を暴け☆)。こちらは旧嫌日流に対する対談形式のレビューで、引用された大量のソースできっちりと論破している(笑えることに、作中に記されている内容自体を韓国メディアからの引用で否定されてしまっているなど、論考が余りにも稚拙)。ただ、嫌韓反論には多分にして韓国を貶めるような流れになりがちなのはもうちょっと考えた方がいいのかなー、とは思いますけど(因果応報とも言えますが)。「嫌韓流」もそうだったんだけど、論破するのはいいとして、煽るような発言は不要と思うんですけどね。まぁそうでもしないと姿勢的に弱腰になっちゃうからかも知れないけど。