■DSステーションでレアモンスター配布中!(2/1?2/14)
→との事で近所の設置店へGO。丁度休みだったし。設置店一覧はこちら。「すれ違いバトル」を無尽蔵に行えるイベントでする。一番の目玉はDSステーション配布オンリーのモンスター「レオパルド」。
070209dqmjreo1.jpg
070209dqmjreo2.jpg
こいつ×キングスペーディオ(神獣)で「デモンスペーディオ」が作成可能。デモンスペーディオはボスとしての出場なのですが、ライブラリの図鑑にも載っているのでどうやって作るんやろかなぁ、と思ったらこういう事ですか。自然系SSランク。
また、
070209dqmjdk1.jpg
070209dqmjdk2.jpg
竜王もスカウト可能。ドラゴン系SSランク。実は今回の配布で、最初はキャプテンクロウの配布も行われていたのですが、データにバグがあって2/8から配布中止されてしまいました。しおしお(細かく言うと、本来スキルポイント上限値が50である「こうげきUP」に対して58ポイントが既に振られており、スキル割り振りの際これを選択するとフリーズするという物。詳細はこちら)。で、本作のラストクラス配合に必要なキャプテンクロウは普通にやっていたら1データにつき1匹しか入手出来ないので、最終配合「ガルマッゾ」と「竜神王」は双方がキャプテンクロウを途中で必要とする為、基本はいずれかしか作成できないのです。が!この竜王はキャプテンクロウを使用した4体配合の「結果で生まれる」モンスター。つまり、竜王が既にいるのですから、これを使って(厳密に言えばラプソーンと配合させる)竜神王が作成可能。即ち、キャプテンクロウはガルマッゾに使用してOKというGOサインが出ましたのです。結果オーライ!(笑)ちなみに、他に出てくるモンスターとしては「ゴールデンスライム」「スライムマデュラ」「キラーマシン」です。てか私昨日のエントリで自作したって書いてますけど勿論このイベントを知ったのは作った後ですから!(笑)まぁすれ違い対戦でスカウトしたモンスターは図のようにステータスに「GUEST」マークが付き、付いているモンスター及び、これを配合に使ったモンスターはWiFi対戦で使用不可。まぁガルマッゾ作るときは自作のマドゥラ使おう。
で、対戦相手の強さはそれなりで、みんな比較的強力な攻撃を備えているので、それなりの部隊で挑みましょう。竜王、レオパルドはブレスで、マドゥラはギガブレイクで全員平均200程度の打撃を与えてきます。ゴールデンのメラミやドルクマも単体ですが200程度食らいます。例外的にキラーマシンが弱く、麻痺攻撃以外はさして脅威になりません。まぁキラーマシン自体、レガリスのメタルハンター×ラストダンジョンのソードファントムで一発合成可能なので、敢えてここでスカウトする必要はありません。ゴールデンやマドゥラは作成が困難なので、WiFiランクインとか狙わないなら材料用に捕獲しておくのも手。レオパルドと竜王は積極的にスカウトしていくべき。竜王は配合で作成できますが(難易度激高ですが)、レオパルドはイベントオンリーなので。で、肝心なスカウト率ですが、かなり楽です。うちのPTでは竜王、レオパルドは万全にしてスカウトすれば1匹目は100%出ました。3匹目でも50%前後なので、可能な限りスカウトしてしまいましょう。ゴールデンとマドゥラは昨日のエントリのように「アトラスの金槌」+オールバイキルトで矢張り3匹目位まで50%出ます。相当捕獲し易くなっています。しかも何度でもやり直せるので(通常のすれ違い対戦とは異なり、ステーション利用すれ違い対戦は何度でも連続トライ可能。ただし、同じ組み合わせの対戦はDS本体の認証と同様、3バトル経由しないと再出撃されないようです)、この期間にどんどんジャックポットしちゃいませう。で、何度でもすれ違い対戦可能となるとアレがでますわな。
070209dqmjkdt1.jpg
カンダーター♪カンダタ出現条件は「すれ違いバトルを19回行い、20回目のスタンバイに入ると出現」という、DS本体の認証制限などから、通常ではほとんどお目にかかれないレアモンスター。しかし、DSステーションを用いればいくらでも回数がこなせますので、忍耐さえあれば対戦可能。ただし、注意して欲しいポイントは、「カンダタは捕獲難度が非常に高く、また、スカウトor倒すことで二度と出現しなくなる」という点。つまり、スカウト失敗で怒らせた場合、倒すと二度と出現しません。失敗して怒らせたら逃げましょう。逃げた場合は再び同じ条件を満たせばまた出ます。
070209dqmjkdt2.jpg
070209dqmjkdt3.jpg
がんばったよぅ(><ノ
ちなみに初回はまずデスピサロ最大溜め+オールバイキルトで挑んで失敗、更にデスピサロ溜め忘れてそのままスカウトしに行って当然失敗(10%しか出なかった)。怒ったので逃走。二度目、初手46%で失敗、怒らせて逃走。ここで疲れて一旦帰宅し、食事とか諸々済ませて再度ショップへ行き、帰宅した際吟味した手で挑む(ミルドラースの装備をアトラスの金槌から、悪魔系攻撃UPの「悪魔の鍵爪」にチェンジ)。結果、スカウト率50%を叩き出し、スカウト完了。ちょっと手間がかかったけどいいデス(笑)

とりあえずは今のPTのミルドラースをソースにしてガルマッゾ作って(エスタークは現PTのデスピサロを使うのは勿体無いので、クリア後のイベントで捕まえたエスタークを使用予定。どっちも♂なので、転生の杖で頑張って♀にしよう)、今回入手できた竜王で別途竜神王を作ろう。あとは次回以降のDSステーション配布に期待☆
なお、今回のレオパルド情報などはドラクエモンスターズ・ジョーカー極限攻略データベースさんを参考にさせて頂きました。ここのスカウト率計算機は非常に役に立ちました(カンダタスカウトの際の試算はこれを使わせてもらいました)