やりたいゲイムがある。でもお金が無い。という事で、
070131dqmj01.jpg
やらないゲイムを売り払いました。予想以上に高く買ってもらえて満足。マリオは未だに3000円で買ってくれるとは(麻雀格闘倶楽部はまだ出てから日が浅いからわかるけどね)。この値段ならまたやりたくなって買い戻すにも抵抗ないね。で、何を買ったかといふと、
070131dqmj02.jpg
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
お馴染みドラクエ版ポケモン(言っちゃった)。一応GB版からずっとプレイしてるんですが、本作は妙に評価が低かったのでノータッチだったのです。でも、なんとなしに攻略サイトさんを見てると面白そうで、身銭をはたいて買ってみました。結果:面白い。まだデオドラン島(三番目の島)なんだけど、普通に育成とか配合をあれこれ試しながらプレイするのがやっぱり醍醐味でするな。現PTは神獣、ホイミスライム、リザードキッズ。初手のモンスターは迷い無くドラキーをセレクトしました(笑)8はやったこと無いので知らないモンスターが多いのも新鮮でいい(実は7も途中で投げたのですが)。このゲームはデフォネームがなく、スカウト(要するに捕まえる)、若しくは配合で誕生する毎に命名する必要性があります。私はポケモンなんかだとデフォネームを尊重するので滅多に名前は付けないんですが、今回は名前を付けるのにも色々ネタでやってみてます。以下例:
ブリザード:ショージ(絶対零度のコメディアン、村上ショージ師匠から)
格闘パンサー:ホースト(ミスターパーフェクト)
キングスライム:ジョンイル(将軍様)
踊る宝石:かのうみか(セレブ)
アルミラージ:ジャビット(うさぎだし)
串刺しツインズ:タッチ(ポップコーンは字余りで無理だった)
ミイラ男:あやなみ(見事なことに雌だった)
軍隊蟹:しょうぐん(とれとれぴちぴち(それは道楽だけど))
笑い袋:パーこ(笑うし)
ベビーサタン:ゆうこりん(身の程を知らない)
メラゴースト:おおにた(ファイヤー)
マドハンド:かとうたか(ゴールドフィンガー)
おばけきのこ:ホクト(げんきのこ)
リップス:いかりや(たらこ)
個人的に「いかりや」と「かとうたか」はぶっつけにも関わらずヒットだと思った。これからもぢわぢわ楽しんでいきまするょ。

あとなんか妙に雌ばかり捕まる気がする。