061229ffv01.jpg
GBA版ファイナルファンタジーV
いやあの出来心で(笑)先日の麻雀格闘倶楽部をもうちょっとやり込んでもよかったんですが、一回WiFi通信してみたところ面子割れしてしまって対戦すらできなかったので(笑)なんとなくこっちを買ってみました。もはや中古で4000円弱。中古ってのはいつもデータを楽しみにして買ってしまうんですが、このソフトのセーブスロットは4つ中3つが名前すら付いてない段階のバッツのみのセーブデータというしょんぼり具合。まぁネタバレしないのでいいですが。てか高校時代にやり込んだので(ていうかSFC版はもう高校の時代の出来事なんね…栄枯盛衰)ある程度シナリオは割れているんですが…はずなんですが。思ったより覚えてない(笑)4と6はけっこう覚えてるんですが。ただ、これは前々から言っていますが、ジョブシステムに非常に弱いので本作はFF中でもベストのうちの一本。DSのFFIIIも面白かったんですが、あれとは違い大幅なリニューアルもなく、飽くまで原作に忠実な本作。そのぶん逆に目新しいです(笑)一応攻略法片手にコンプリートを頑張っています。
061229ffv02.jpg
現在第二世界、バル城地下にてもりもりABP稼ぎ中。石像は5匹とか出てくると正攻法ではキツいんですが、レベル5デス(青魔法)が効くので一掃できます。すぐそばにセーブポイントもあるので稼ぎにはもってこい。本来であればバル城はすぐ飛龍の治療に向かう通過点でしかないんですが、もはや地下でひきこもり(笑)
061229ffv03.jpg
撃破数が凄いことになってるし(笑)現段階でレナがもうれんぞくま習得してるとかねもうありえない(笑)SFC版の時は二回目のプレイでエクスデス城で物真似師以外オールマスターとかやったりしてましたが(物真似師はこの後になってやっと習得できるジョブの為)まさかガラフのいる段階でオールマスタを目指すなんて思わなかった(笑)まぁ、今回は物真似師以外にも剣闘士、砲撃士、予言士、ネクロマンサーという新ジョブも追加されたのですっぴんマスターはもっと先の話になるのでしょうけどね。しかしやっぱり楽しい。この頃のFFがいちばん好きだなぁ(シナリオは「あぁ、一昔のRPGだなぁ」って感じですが)。