■12/21(木)
なんか上の前から二番目の歯が痛み出す。脈に合わせてうずくような感じ。まぁ一過性の物だろうと思い放置。
■12/22(金)
休日。痛みが消えず、早めの対策として歯科に通院。レントゲン撮影もしたが「特に炎症は起こっていない。恐らく歯並びが悪い関係でのものだろう」という事で少し歯を削り、痛み止めとしてボルタレン6錠(頓服1回2錠*3回分)。その後定期的に通っている病院へ行き、帰宅後削った歯の部分に何か挟まっている感じがして爪でいじってると欠けてしまった。取り急ぎ連絡を取り再受診。セメントで埋めてもらう。そのまま帰宅しましたが痛みは一向になくならず、ボルタレンはこの日で飲み切ってしまう。
■12/23(土・祝)
相変わらず痛みは消えず。ボルタレンがもうないので近所でイヴAを購入して服用するもボルタレンほどの鎮痛効果が得られず。祝日なので休診の為、なんとか我慢してみる。この頃から痛みは歯自体ではなく、歯茎のほうに移ってくる。
■12/24(日)
痛みの為満足に睡眠も取れず、午前4時ごろ起床。イヴAも全く効かず。歯科にしては珍しく日曜も開いている病院なので、開き次第通院する事にしたが開くのは9時半から。なんとか痛みに耐えつつ布団に潜っているとそのうち寝てしまう。次に起きたのは10時前。たまたま「家を空ける」と言いにきたおかんがうちの顔を見るや吃驚していた。私もこの段階でやっと気付いたのだけれど、歯のある左顔面が腫れ上がってしまっていた。痛みも強く、急いで連絡を取り通院。診察の結果「膿が溜まっている」との事。…なんで前回通院したときその辺言ってくれなかったかなぁ…結局麻酔を打ち(麻酔注射は別にいつも気にならなかったが、今回は炎症が酷いらしく声も出せないほどの激痛がありました)歯茎を切開して排膿。術後悪心と眩暈に襲われる。どうやらショック症状で血圧が低下したようで、酸素吸入の状態で椅子を倒し、1時間ほど横になる。なんとか回復したので薬をもらって帰宅。実は熱もあり(38度台)服薬(セフゾンとビオフェルミンR)して即刻入床。次に起きたときには腫れ自体は引かないものの、痛みはかなり消失。今現在顔面の腫れはまだ引いていませんが、頓服のロキソニンも服用の必要無し。…まぁなんとか結果は良かったですが、前回通院した時に上手く対処してくれればこんなに苦しむ必要なかったのでは?と…