06120801.jpg
ガンプラを買った。記憶を辿る限り、干支が一周以上は買ってなかった。なんで買ったかというのはーうーん…暇潰し?(笑)と言うのと、なんか懐古的だったからかな…近所にわりかし大きなショップが二店あり、パッケージを眺めたりする分には楽しい。しかし、ガンダムというとZZ迄とGという非常に偏ったガンダム知識ではほとんどのモデルを追跡不可能であったというのも買わなかった理由だと思う。何気に種も殆ど知らない。変態仮面くらいしか。変態仮面言うな。で、何を買うか、という点でも非常に悩んだ。最終候補は「カトキボール」「MGシャアズゴック」「フォビドゥンガンダム」。ラスは意外にもたまたま観た種で出ててちょっと好きだった(しかしパッケージの絵で探すまで名前すら知らなかった)。個人的にはMGアッガイがあったら確定だったんですが売ってなかった(存在はするはず。どっかで見た記憶がある)。で、結果としてカトキボール購入。1800円という値段は子供さんにはちょいキツくねいかなぁ?と。
06120802.jpg
ボールの癖に内部構造凝りまくり。ここら辺まで組み立てて初めて知った事は、まず一つ目、接着剤が要らない事。風の噂で聞いてはいたもののジェネレーションギャップだ。うち知らずに接着剤買っちゃった。二つ目。色を塗らないでもほとんど観るに耐える。私がガンプラ卒業する辺りでやっとカラーリング済みのモデルが発売された(確かガンキャノンだった気がする)のですが普通に驚いた。子供の時分に、ZZのモデルを買った時、プラカラーが買えずにサクラマット水彩で着色し、完成後ベトベトした記憶がある。
06120803.jpg
準完成。おぉ、ボールの癖にかっこいいなぁ。この後ステッカーやデカールを貼ってみたものの細かすぎて年寄りには辛い。デカールって今水無しで貼れるのね。転写式で。手を抜いて切り取らずにごしごしやってたらいちばん見栄えがする前方のナンバリングを貼り損ねて一気にモチベーション消えた。でも丁度いい暇潰しになりました。たまにはガンプラもいいやね。暇じゃないけど。今度はアッガイがゾックが作りたいなー。

…ちょっと前に、リハビリにデンドロビウムを作ってみようかとこぼしたら必死に止められた。そんなすごいのかな。