■A
冬場に差し掛かり、急激に電気消費量が増加した関係か、頻繁にブレーカが落ちるように。うちは基本的にPCつけっぱで放置してるんで(というか、基本的にジュークボックスとしての用途があるので落とさない)、最近寝る前と夕方の二回炊飯器が起動する際にシャットダウンを余儀なくされている。結果として家のアンペア数を上げようかと(現在30A)東京電力に打診してみるも、家の設計上配線工事が必要との事(工事をしないと30Aが上限と言われた)。已む無く電気店に聞いてみると工事費だけで10?11万必要との事。しかも年末に懸けて早めに着手しないと今年中の改変は不可能との事。財布と相談した上でも、律儀にPCを落とす日常を選んだ。

■F
インフルエンザワクチンの接種を受けた。職業柄暴露される確率が段違いなので、会社が全額負担してくれるので、受けない手は無い。今年は医師自らの接種。そんなに注射は嫌いではないのですが、やっぱり刺すときちょっとドキドキしてしまう。去年は看護士さんが打ってくれたのですが、皮下注射なので痛くなかったのですが、今年は注入時ちょっと痛かった。余談ですが、インフルエンザは英語じゃない。英語では「Flu」。三文字で済むのに日本語では七文字。なんかやるせない。そろそろシーズンに入ってくるので薬歴に記載するケースも多くなると思うので、私は簡単な「Flu」を今年は採用したいと思う。

■H
けっこう前なのだけれど、うちのセカンドHDDがまた飛んだ。なんとか修理アプリにかけてみたところ、データそのものはほぼ無傷で残っていた。どうやらブートセクタが吹っ飛んだらしい。半年前にも飛んでいるのでそろそろ寿命なのかも知れない。というよりこのHDDは一番若いはずなのだが(今のマザボにした際に一緒に購入したもの)。このアプリではデータのサルベージは出来るものの、HDD自体の復旧はできなく、結果としてサルベージ先として新しいHDDを購入した。S-ATAの250Gを8000円で買うか、USBの300Gを12000円出して買うか悩んだが、結果としてUSBの方を選んだ。何故ならもうケースのベイに空きが無いから。S-ATAに比してアクセスの際に無駄なシークタイムが存在するのが玉に瑕だが、どちらにせよ逼迫していたHDD残り容量をなんとか出来たのでよしとする。結果この出費も響いて先月はギリギリの予算編成となってしまったのだが。

■S
給与は毎月10日振り込みなのだが、今回は10が日曜の為に二日早く振り込まれた。このシーズン、まっとうな社会人はボーナスなどに一喜一憂する頃合であると思われるが、現在の職ではボーナスが出ないのであんまり関心が無い。静岡にいた頃の職場では不定期、不安定でありながらも「賞与」という形での配給はなされていたのでその点についてはやや残念。一応三年目の契約をした事で若干の給与UPはあったものの、当然の如く普通の金額。先月は色々と急な出費が多く、最悪な事に家に入れた金額の若干の返還を要求したくらい切羽詰っていたので、今月はなるたけ地味な生活をしよう。コミケがあるけど、うちほとんど買う物無いし。

実はもうちょっと日常で書けるネタはあるんだけれど、なんかそれぞれ一本で成立しそうなので後回しとします。いやだねぇネタ貧乏。