給料日前だというのに津田沼組と麻雀打ってきました。とりあえず腹ごしらえとなりたけでラーメン。みんな言ってたけどやっぱり千葉店より味が濃厚だった気がする。そして8半荘ほど打ちましたが、変なプレイが何件かあり別の意味で面白かったです。
■1:場決めエンドレス
うちの面子では最初と2半荘毎に場を交代するんですが、方法は東南西北と一筒を伏せて混ぜ、引いた牌で場所を決めるというもの。一筒を引いたらもう一枚引き、一筒を引いた場所が東、という感じ。なお、ローカルルールとして場所が全く変更されなかった場合はやり直しなのですが、2回連続で変更されず無駄な時間を費やすなんて珍事がありました。
■2:和了って儲け300点
東一局、親私の際、北家のまことが南家のかみしろ氏と西家のSHENからダブロン(うちの面子では頭ハネルール無しの為ダブロン有り)。かみしろ氏タンヤオドラ一、2000点。SHENリーのみ1300点。ダブロンで被害がザンクより低いって段階で爆笑モノなんですが、ダブロンの場合リー棒(積み棒含む)は上家の総取りなので、結果SHENは実収支300点という意味不明な結果に。ノミ手より低いって(笑)しばらく全員大爆笑でした。

まぁ私といいますと、それなりの上下動はありましたが結果的に+4の勝ち。8半荘やって+4ってどうよ?って感じですが累積マイナス多いし負債が増えなけりゃいいや。