土曜日は上の病院がなんと17:30で閉まってしまった為、定時より1時間半早く仕事終了。埋め合わせとして今日と火曜日は一時間早出です。まぁそれはいいとして、その後吉祥寺の水上広樹さん宅で卓を囲む。けっこうバテバテで、結果としてはまたもマイナスが嵩む結果に。トータルで-600超えたので、とりあえず半額清算で200減らしてもらう。もうなんかデフレスパイラル。まこと氏に延々と打ち方を注意されたものの、最近は普通に和了り目の無い時はベタオリなんですが…「現物とスジを落とせ」とか言われましたが、基本的に手牌が勝負手以外の場合は普通にそういう感じに切ってるのになぁ。ただ、私はタンピン系をメインに目指す為か、ある程度切ると大抵現物?スジが皆無というケースに陥るケースが多い。そういう場合は「薄そうな」と思った部分から切っていくのですがそれが気に召さないらしい。まぁ順位確保の打ち回しが下手なのは認めますが、現物もスジもないならもう勝負していくしかないじゃん…まぁ、確かに麻雀を勉強する必要性は大いにあるんですがっ。