06031101.jpg
2004年をラストに解散した萌えソングユニット、UNDER17のラストライブDVD「UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL そして伝説へ…」をやっとのことで観ました。実は発売当日に購入しておきながら、まとまった時間が取れず(なにせDVD二枚組み、3時間に及ぶライヴ)先送りにしていたら一年以上経過してしまったのです。最近ラグナを休止した関係で時間に余裕が出来た為やっと観終わり。桃井はるこはもう解散を経過し、色々やっているのでタイムラグ出まくりなんですが。観終わった感想としては、たった二年半という活動期間にそぐわず、これだけの曲を残したUNDER17はアニソン界に於いて一つのピリオドであったのは間違いないという事ですかね。こと、エロゲ「電波」曲の普遍化に於いて特記すべき曲は「巫女みこナース」「さくらんぼKISS」、そして「いちごGO!GO!」の三曲だと私は思っています。ギャルゲミュージックを席巻するI've曲に、真っ向から立ち向かえたのはUNDER17が最初で最後だった、と。そういう「台風」の集大成である本ライヴを象徴するように、スタミナ配分を無視したモモーイの熱唱振りは感慨深いものがあります(まぁ、UNDER17 LIVE2003 ?萌えソングをきわめるゾ!?でもスタミナ切れや泣いちゃったりやでペース配分何処へやらだったのですが)。個人的に、ラストの方で「UNDER17→桃井はるこ」へのベクトルを示すように、昔の桃井ソロ曲が入ったのはよかったですね。MailMeは名曲です。声優ソングなどを敬遠しがちだった私が、最初にハマったのがUNDER17/桃井はるこ。やはり余りにも偉大だったムーヴメントだったのですな。

おまけ:
06031102.jpg
DVD二枚目冒頭で小池のアニキが所持していたギター。ビームライフルです。ゴイス。しかもちゃんとビームも出た。ゴイス。