先週末、友人宅にて麻雀打ってきました。
最近麻雀頻度が高くて週末家にいないケースが多いのがなんとも(・x・;
普通の麻雀は半荘4回ほど打ってなかなかの勝率。
ていうか調子のいい日でした。
東大明槓して嶺上ツモ和了りとかしてたし(笑)
「普通の」とつけた理由が今回のハイライト。
06021001.jpg
そうです。噂の鷲巣麻雀牌。
つまり4枚のうち3枚までが透けてる麻雀牌です。
SHENが知人に依頼してヤフオクで落札したものだそうで。
アカギ原作では専用の卓を使ってましたが、
今回は卓の下に箱を置き、そこから軍手をつけた手でツモるという形に。
急場凌ぎのようなシステムですがこれでなんとかなるもんです。
06021002.jpg
とりあえずうちは手が出なさそうな難易度だったので最初は見物。
見てるだけで面白い。
前述の通り、運が悪いと全牌透け透けみたいな事態も。
06021003.jpg
透け牌がアクリル製の為か、屈折率の関係で横から見ると見づらいので、透け牌のみ倒して進行という形に。
理牌すると待ちが丸解りなので、
基本は透け牌と透けてない牌で固めてプレイ。
頭の中で上手く整理できないとちょとムズしです。
うちは二回目に参戦しましたがやっぱり難しい。鷲巣様も言ってたけど、
これでやると展開が煮詰まるので展開遅し。うちが参戦した半荘は3時間以上かかりました。
結果として和了りは二回。
そのうち一回はオール透け牌での強引なツモ和了り(笑)
結果として3位だったんですが、実力の強い人がやっぱり勝ちますね。
面白いけど半荘は長いかも。東風戦とかのほうがいいかな。